第2回【御礼】満天〜まんてんカフェ

前回の満天カフェは…

今回は認知症のメカニズムと

認知症を予防するトレーニングのご紹介と言う事で

香芝のグループ事業所「きらぼし」で実際に行なっている認知症予防・改善トレーニングの一つ「音楽療法」を体験していただきました。

弊社の「音楽療法」では

目の前でピアノを弾きながら、年代・季節・テンションなどに注目した選曲で当時の事を思い出しながら記憶のフタを少しずつ開く「回想療法」を組み合わせてさらに効果を高めたものになっています。

みなさん、音楽を楽しみながら体も動かしていただいたので、少しお疲れになったかもしれませんが、

「まさか主人が歌えるとは思わなかった」「途中のクイズを答えを聞いて頭がすっきりした」

「大好きな懐かしい歌が流れて嬉しかった」

「ストレスが発散できた」

などなど帰りの車の中で盛り上がっていらっしゃいました。

次回もみなさんに楽しんでもらえるよう色々考えておきますので、ご興味のある方はご連絡くださーい( ´ ▽ ` )ノ

御迎えに上がらせていただきますd(^_^o)

コメント

タイトルとURLをコピーしました